ジェイビックは、製造業の利益創出を力強く支援します

18 素材メーカーの市場開発セミナー

新素材を開発したいがどのように市場を開拓していけばいいのか。既存の素材製品をもっと拡販したい。既存の素材製品で新規の市場に参入したい。など。

いずれも重要なことはマーケティングを通じて市場喚起型の商品開発を行い、市場での受容性を探ることです。

ところが自分たちの手でマーケットイン志向でマーケティング、市場開発を行おうと試みてはみるものの、市場・顧客の捉え方から分からなくなるなど最初から躓きを覚え、どうアプローチをしてよいものか足踏み状態に陥ることが多いようです。

その理由の一つとしては素材のマーケティングは消費財のマーケティングとは異なり顧客(お客様)が2層構造(1.実際に販売供給する加工メーカー完成品メーカーと2.最終製品のエンドユーザー)になっていることが挙げられます。

そして、素材メーカーのマーケティングを見てみるとエンドユーザーの顔が見えないため、或いは必要を感じていないせいか、エンドユーザーへのアプローチはされてないようです。

実はここが重要であり等閑(なおざり)にはできません。マーケティングの本質は変わりませんが、このようなマーケット構造から素材メーカーのマーケティングアプローチ方法が少し変わってきます。

そこで、今回は素材メーカーの市場特性からみたマーケティング、市場開発のアプローチポイントをこれからマーケティング、市場開発を進められる方々にご紹介したいと思います。

【主な内容】

1.素材メーカーのマーケティングの基本的考え方
2.素材の特性からの商品アイデアの発掘
3.市場の受容性調査と成功要因の検討
【日時】
2016年4月22日(金)10:00〜12:00/14:00〜16:00
※いずれの回も2時間、同じ内容のセミナーとなります。

担当講師:城田靖彦

開催場所:東京都千代田区永田町2-14-2 山王グランドビル(弊社オフィス)
案内図→ http://www.jbic.co.jp/about.html

費用:1名のご参加につき 5,000円 当日現地

お申込方法:セミナータイトルとご希望の日付・時刻をご連絡ください。
本メールへの返信、またはお電話で承ります。
03-3519-7337 荒柴までお願いします。

申込期限:4月15日 24時まで。
※参加人数により会議室を変更しますので、事前申込は必ずお願いします。

多くの方のご参加をお待ち申し上げております!

back_seminar

PAGETOP
Copyright © 2004-2016, Japan Business Innovation Consulting Co.,LTD. (JBIC) All rights reserved.